【毎日新しいことチャレンジ】7日目

新しいことチャレンジ7日目

 

今日は先日と打って変わって、寒さの残り火が灯っている。

春の訪れを私にはまだ感じられないが、花粉症の妻いわく、「今日は飛んでる」

「感じる」と、毎日の様にくしゃみをしつつコメントしており、春が近づいているのだろう。

 

今日は以下を行いました。

明日の面接に備えて、面接練習を行う。

→私は今、転職活動中である。2019年は、役員を除いた就業者数5620万人のうち、350万が転職を行ったという統計がある。約6%が転職したという事になる。

少ないと感じるか、多いと感じるか人それぞれだと思うが、私としては多いと感じる。景気後退や終身雇用説が崩壊しつつある中で、新たな活躍の場を求めて転職をする人は多いはず。また、この統計には「転職したいけどできなかった」「転職をしたいけど、甘んじて受け入れている」数は含まれていないはずなので、実際の転職検討者はもっといるはず。そう考えると、転職需要は結構なボリュームとなるはずだ。

 

さて、面接の練習については、されそうな質問に対して自分の棚卸しを行い言語化

伝えたい要点を自分位落とし込み、自分の言葉で話す練習を行った。

 

簡単に書いたが、「自分の言葉で話す」これが結構難しい。自分のしてきた事であるはずなのに、細かい部分の言葉に詰まる。「自分に自信がないから、自分の言葉で話せない」というのが正直な所であるが、いままでの経験は無駄ではなかったと間違い無く言える。

 

立ち向かおう。