【毎日新しいことチャレンジ】6日目

毎日新しい事チャレンジ6日目!

今日は天皇誕生日である。天皇徳仁様の誕生日を祝し、国民の祝日としている。

天皇が譲位されてから、あっという間に2年目で「令和」という元号にも慣れてきた。

 

今年に入り初めて神社へお参りに行った。

→コロナが流行し自粛ムードの中、今年は初詣に行けていなかった。昨年のお守り返納も出来ていなかったので、お参りがてら近所の神社へ。

感想は、神社は神聖な雰囲気があり、心が正される気がした。神社の空間は、世の喧騒からは一線を画していると思う。特別な何かをやはり感じる。

お守りを返納し、願掛けを行った。今年は、「自分に合う仕事に巡り合える様努力しますので、暖かく見守りください。」と願掛けした。その後、おみくじを引き今年を占った。

結果:大吉

内容:楽 

「大きなことを成し遂げねば、偉大な人間にならねばと自分を追い詰める必要はない。

大切なのはあなたの心。あなたの人生はあなたのもの。遠回りだと感じても楽しんで過ごせる道を進みなさい。」

 

若い頃は、占いは信じていなかったが、社会人となり、知り合いの社長や経営者が占いや願掛けを大事にしているのを知り、最近は占いを頭の片隅に置き、過ごしている。

 占いは、企業理念に何となく似ていると思う。良い占いが出れば、その占いがかなう様に努力するし、悪い占いが出ればそうならならない様に活動する。

良い企業理念を果たす為、努力する。ふさわしくない理念は、改善していく。

少し共通点が見えてきた気がする。

 

占いを信じつつ、過信することなく、前向きに行動しよう。