【毎日新しい事チャレンジ】3日目

毎日新しいことチャレンジ3日目!

※昨日は、書き忘れました。。。 1日遅れですが書きます。

 

ランニングで初めて1km3分台を記録

→今年に入り始めた習慣。新型コロナが流行し在宅勤務となり、体を動かす機会が激減。4月から12月の間に、体重が64kgから70kgに到達しウエストが増加。立ちながら靴下を履く事も困難に。おデブが片足でケンケンして、もたもたしている姿はなんとも滑稽である。また、スーツやスラックスがまともに入らなくなりパツパツだ。生地を繋ぐ糸達が「ひゃーwwwもう辞めてくりww」と悲鳴をあげている。座る時は全てを緩めて座らざるを得ない状態だ。ファミレスでチャック全開ベルト全開、とんでもない格好で食事をしている男性がいたらそれは私だ。

とにかく「これはいかん!!」と思い、始めた減量の為の方策の一つがランニングである。

 

今回新記録を出した感想としては、タイムは天候に大きく左右され、安定的に好タイムを出すためにはより鍛錬と準備が必要だと感じた事が挙げられる。気温が高いと、血液循環が促進され寒い時より体が温まるのが早く、エンジンがかかりやすい状態になる。また、膝や関節も温まり易い為、動かしやすく、その結果スピードを出す為の負荷を掛けやすいのでタイムが出やすい。

寒い時でも安定的にタイムを出すためには、事前のストレッチを柔軟に行い十分に体を温めてからスタートさせようと思う。

 

普段は、30〜40分のランを目標とし、7分/kmから始め、徐々にビルドアップさせていき最後の数キロは5〜6分/kmで走破している。今回はそのビルドアップ時の最後の1kmを3分55秒で駆け抜けた。約18度の寒く無く暑くも無い丁度良い温度だったので、エンジンが掛かり易く

脚の回転がいつもの倍は早く出せた。

 

これからも週4日以上はランニングし、減量していきたい。

 

ちなみに、今の時点で64.9kg(体脂肪率:20.5)まで体重が落ちた。60kgを目指し引き続き取り組んでいこう。