【毎日新しい事チャレンジ】2日目

毎日新しい事チャレンジ2日目として、今日は以下を行いました。

 

初めてジモティに登録し、不用品の家具を出品。1時間後に即販売決定。

→いつかやらねばと思っていた、家具の廃棄。捨てるには処理費が掛かることから、

無料で引き取って貰うか売れないかと検討している中で、ジモティに出品し引き取り手がないか試した結果、即問い合わせがあり販売決定! とんとん拍子に事が進んだ。

感想は、想定していた以上にアクセスがあり、需要がある事に驚いたのと、(今回は家具であったので需要があったのだと思うが。)

出品→問い合わせ→決定までスピード感がある取引ができる点に、ジモティがユーザー志向でサービスを構築しているのだと感じた。特に、出品者と購入者との直接取引で直接渡しの場合は、当日に完結できる可能性もある為、対応が早くそして地域の人同士で補える仕組み作りを正に体現していると感じた。

 

ジモティの経営理念

地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ

今、この瞬間に地域の中で困っている人が情報を発信できる。
今、この瞬間に地域の中で助けられる人に情報を届ける。

ジモティーの使命は
生活の中で生まれる問題を地域の人同士で補い合える仕組みをつくること。
地域に存在する情報を隅々までいきわたらせること。

 

 オークションやメルカリなどで出品する様な事は今までやって事が無く手探りでの出品であったが、今回想定以上に物事がうまく進んだ理由は、以下であると推察。

・概要説明で、事細かに説明書きを入れ、1回で理解できる内容にした事。(製品についてや受取方法や支払い方法、どこまで物を持ってこれるのか)

・問い合わせへの素早い対応と丁寧な返信を行い、問い合わせに関するラリーを少なくした事。

 

これからも継続的に利用しようと思う。